Column

コラム

新しい風習のその先に

2021.02.01(月)

徳島で新築住宅、注文住宅を
ご検討中の皆様、こんにちは!

ラッフルズホームの橋本です。

2月は節分にバレンタインに・・・
イベントが盛り沢山の1ヶ月ですね✰

今年は124年ぶりに2月2日の節分だったそうで、
皆様はどのように過ごされる予定でしょうか?

私は変わらず恵方巻きを黙々と食べ、
年の数だけ豆を頬張ろうと思っています。

ですが、毎年増え続ける豆を数えながら食べていると
「本当にこれでいいのだろうか?」
という疑問がわいてきます。



例えば、福豆に使われている炒り豆。
一般的には大豆だが、落花生や蓬莱豆を使用している地域もあるとのこと。

ならば、もういっそ豆でなくてもいいのでは。
多様性が重視されている時代、
豆を嫌がる鬼もいれば豆が好きな鬼もいるはずです。

サンタクロースだってソリにも乗ればサーフィンボードで波にも乗ります。
我々も新たな「節分」を生み出し、来たるべき鬼の襲来に備えましょう!

という事で豆の候補として挙げられるものをざっと思い浮かべてみます。

1.ドライフルーツ
手も汚れず、子供の小さな手でも握りやすく、何となく乾いている点が
炒った大豆に近いのではという考察。

2.麦チョコ
バレンタインと少し被ってくる可能性も否定できませんが、
大きさや手軽さも考えると小ぶりなチョコレートもいいかもしれません。

3.うずらの卵
八宝菜に入っていると嬉しくなりますよね。

妥当な線で言えば1か2ですね。

ですが、もしラッフルズホームで建てたお家でまきたい!と言う場合、
麦チョコはやめておいた方がいいかもしれないです。

何故なら冬でもお家がとても暖かく、床もとあるシステムを導入して
裸足で走り回れちゃうくらいポカポカだからです✨️

そんなお家で麦チョコをまいたら・・・
溶けてしまいそうなチョコレートに鬼が飛びついてくるかもしれません。

ぜひ、新しい風習を考える際には住環境も見直してみて下さい。
その先に今のお住まいへの不満や新しいお家へのこだわりが
見えてくるかもしれません。



ひとまず私の節分は今のところドライフルーツという事になりましたが、
ドライフルーツもかなりの種類がありますのでここから更に
その種別からベストを探ろうと思います。

皆様もイベントを楽しんで下さいね♪
ラッフルズホームのイベントも要チェックです✰
一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日