Column

コラム

ペットと快適に暮らすお家 vol.38

2020.11.17(火)

徳島で新築住宅をご検討中の皆様、
こんにちは!

徳島で注文住宅を手がけている
ラッフルズホームの橋本です!

これからお家づくりをご検討される方向けに、
お家づくりに役立つ情報を発信していきたいと思います♪

少しでも参考にして頂けたら幸いです( ^ ^ )

皆さんは、現在ペットを飼われていますか?
現在ペットを飼っていなくても新築住宅を建てたら、
夢だったペットを飼いたいという方も多いようです。
 
現在日本では、
4世帯に1世帯くらいの割合で犬か猫を飼育しているそうです。

ずいぶん多く感じますが、
世の中には犬や猫以外にも沢山のペットがいますから、
そういったペットを含めると、
もっと多くの世帯がペットを飼育しているようです。
 
今まで賃貸住宅で暮らしてきた方はご存知のことと思いますが、
ペット飼育可能の賃貸物件は少ないですから、
「一戸建てに住むまでペットは我慢しよう」
と思われている方も多いのではないでしょうか。

そんな憧れのペットとの生活を
新築住宅で快適に暮らすための工夫をご紹介致します。


 
まず、おすすめはペットドアです。
壁に設置し、各部屋を行き来する
ペットのための小さなドアです。
これがあると、寒い冬などにペットのためにリビングのドアを
開けっ放しの状態にしておいたり、
ペットが通るたびに
開け閉めしてあげる必要もないので便利ですね。
 
その他には、散歩から帰ってきたときに
足を洗うためのガーデンパンが玄関などにあると
新築住宅を汚さずに住みますよ。
 
また、ペット専用スペースをつくるのもおすすめです。
階段下などのデットスペースの壁をくりぬき、
ペット専用のスペースを作ってあげると、ペット自身も
安心感があり様々な問題行動を起こしにくくなるようです。
 
猫を飼っている方には備え付けのキャットウォーク(猫階段)
なんかもおすすめですね。
天板には透明のアクリル板を使用し、
毎日可愛い肉球を眺める、というのも面白いかもしれません!
 
新築を住宅するなら、家族の一員ペットのことも考えた
家族にもペットにも快適な空間にしたいですよね。

ラッフルズホームではお客様の生活スタイルに合った
間取りプランのご提案をさせていただいております。

詳しくはラッフルズホームまでお気軽にご相談ください。
一緒に暮らすペットにも、
優しい住環境を整えてあげられたら嬉しいですね!
一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日