Column

コラム

  • TOP
  • コラム
  • 新築住宅購入!ライフイベントにおけるタイミング vol.24

新築住宅購入!ライフイベントにおけるタイミング vol.24

2020.09.29(火)

徳島で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは!

徳島で注文住宅を手がけているラッフルズホームの広報担当、橋本です!

これからお家づくりをご検討される方向けに、
お家づくりに役立つ情報を発信していきたいと思います♪

少しでも参考にして頂けたら幸いです( ^ ^ )

新築住宅の購入を検討される際に、新築住宅を購入するタイミングについていつがいいのか悩んでいつ方もいらっしゃると思います。

新築住宅を購入するタイミングでは自身の資産に余裕がある時、物件価格が安いとき、住宅ローンの金利が低いときなど、住宅を購入しやすいと言われるタイミングはさまざまです。

実際に住宅を購入してきた先輩方はどのようなタイミングで決断を下してきたのでしょうか。

本日は新築住宅購入のタイミング!中でもライフイベントにおけるタイミングについて考えてみたいと思います。

ライフイベントにおけるタイミング



・結婚したとき

結婚したと同時に新築住宅を買う場合、夫婦二人で時間をかけて話し合うことができます。また打ち合わせも小さいお子様の機嫌を見ながら・・・などということがないので、非常にスムーズに進みます。

また、嫁入り道具がある場合はそれに合わせた家を造ることもできるでしょう。

ただし、つい夫婦のことばかり考えて子供のことまで気が回らないという場合もあります。

ですから子供が生まれたら家が暮らしにくくなってしまったということもあるでしょう。
夫婦二人きりのときに家を買う場合は、子供が生まれた時のことを忘れずに考えてください。


・子供がうまれたとき

子供が生まれるタイミングに合わせて新築住宅を買う、という場合は子育てをしやすい住宅を購入することができます。

まだ学区などにも縛られていないため、比較的広いエリアから物件を決めることが可能となります。

また幼稚園(保育園)や学校のことも考えて計画されるでしょうから、子供が大きくなって「通う園や学校が遠い」ということもありません。

しかしその反面子供のことを第一に考えると、親の通勤時間が長くなってしまったりということもあります。

また、妊娠中の住宅購入や引っ越しは女性にとっては大きな負担になることもあるので注意が必要です。


・子供が小学校に入るとき

子供が小学校に上がるタイミングで住宅を買う、という人はとても多いです。

実際、子供もこのくらい大きくなると進学などのライフプランも立てやすくなり、腰を落ち着けるにはよい時期でしょう。

小学校入学より後に住宅を購入するとなると、お子様の転校を避けるため小学校区を基準に住宅購入を考えなくてはならず、狭いエリアに限定されてしまいます。そうなると購入対象となる不動産も限定されます。エリアによっては売り出し物件が極めて少ない場合もあります。

また30代で子供を持った場合は親が40代になり、長期の住宅ローンを組める最後のチャンスというケースもあります。

ですから、遅くても小学校入学までに住宅を購入することをお勧め致します。

今回はライフイベントにおけるタイミングを見ていきました。

次回は収入や年齢におけるタイミングについてをお話しいたします。

ラッフルズホームはインスタグラムもやっています!
素敵なお家の施工事例などを日々更新していますので、ぜひ一度覗いてみて下さいね( ^o^ )/

インスタグラム
https://www.instagram.com/raffleshome_official/

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日