Column

コラム

【中古リノベ】

2020.11.25(水)

徳島で新築住宅をご検討中の皆様、
こんにちは!

徳島で注文住宅を手がけている
ラッフルズホームの三栖です。

ちょっとタイミングがずれて、
時間が過ぎてしまった・・・。

これから35年ローン?
って思う方や、
今は子供が大学やけん
お金がそっちに掛かる。
って方。

わりかし多い。

其れ其れライフスタイルも違うし、
価値観の違いって尊重する。

衣食住。
ひとが生きていく中で必ず必要。

選択肢として「中古リノベ」も
ありかなぁって想う。

様々な事情で手放さなくては
ならなくなった住まい。

人口減少や、今はコロナも
拍車をかけとんかなぁ。

いつもお世話になってる不動産様。
程度の良い物件の仕入れが上手い。
各エリアで持ってる。

「すみません。ちょっと見せて頂いても宜しいですか?」
「なんぼでも見てよー、鍵も渡すけんー」
「有難う御座います」
ってTEL。

いわゆる1970年代の物件。
まずぐるりを見る。
道路は5mはあるな。
鴨島やけん下水か?
これは確認しよーっと。

北も南も畑やね。
西側が地上接地の太陽発電おいとるな。
20年はそのままおいとくだろ。

これ、水廻り改修して、
中の間仕切り開放したらよーなるなぁ。
東の朝日奥まで届くだろな。

で、2階に和室の続き間、
これ天井まくって梁表してペイントしたら
めっちゃ良くなるなぁ。

2階リビングにしたら最高でー。
周り建物がなんもないし!
新築では表現できない良さ、コストなどー。
これから徳島や、人口減少著しくなるし
空き家も比例して増える。

そこに技術者のスパイシーを
かけて美味しくなる、みたいな。

料理人と建築家ってよく似てるかも♪






 
一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日