Column

コラム

  • TOP
  • コラム
  • 住宅ローンの繰り上げ返済について vol.27

住宅ローンの繰り上げ返済について vol.27

2020.10.11(日)

徳島で新築住宅をご検討中の皆様、
こんにちは!

徳島で注文住宅を手がけている
ラッフルズホームの橋本です!

これからお家づくりをご検討される方向けに、
お家づくりに役立つ情報を発信していきたいと思います♪

少しでも参考にして頂けたら幸いです( ^ ^ )

住宅ローンのメンテナンスの代表格である「繰り上げ返済」

皆様は住宅ローンの繰り上げ返済についてご存知ですか?



まず住宅ローンの借り入れをするとき、借り入れる金額、借入期間、支払う金利で、毎月いくら返していけばよいのか(毎月返済額)が決まります。

その決められた毎月返済額に加えて、元金の一部を前倒しして返済を行うことで、借入期間中の支払い利息総額(住宅ローン残高)を予定より早く減らしていく返済方法が「繰り上げ返済」です。

返済期間のより前半に繰り上げ返済を行うほど、後半に繰り上げ返済を行うのと比べて、多くの支払い利息を軽減できます。

ただその金融機関やその商品により、繰り上げ返済時に手数料がかかるものやかからないものがあります。

例えば借入から5年以内に繰り上げ返済を行うと繰り上げ返済手数料がかかるものの、借入から5年を超えた時期に行う繰り上げ返済には手数料がかからないものや、または全額一括繰り上げ返済を行うと繰り上げ手数料がかからないものなど、様々あります。

また、繰り上げ返済金額の最低金額が設定されている場合もあります。

ですので、借入時、及び繰り上げ返済を行う際にはローン契約書の内容をしっかりと確認しましょう。

ラッフルズホームはインスタグラムもやっています!
素敵なお家の施工事例などを日々更新していますので、ぜひ一度覗いてみて下さいね( ^o^ )/

インスタグラム
http://www.instagram.com/raffleshome_official/



一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日