Column

コラム

  • TOP
  • コラム
  • 住宅ローン借入額は、「返せる額」から考える vol.22

住宅ローン借入額は、「返せる額」から考える vol.22

2020.09.22(火)

徳島で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは!

徳島で注文住宅を手がけているラッフルズホームの広報担当、橋本です!

これからお家づくりをご検討される方向けに、お家づくりに役立つ情報を発信していきたいと思います♪

少しでも参考にして頂けたら幸いです( ^ ^ )


新築住宅を検討されている皆さんは、住宅ローンを借り入れして新築住宅を購入する方がほとんどだと思います。

住宅ローンの返済年数でみると35年で組む方がほとんどですが、最近は40年で組める金融機関なんかもあって40年で検討される方もいらっしゃいます。

そんな長きに渡り支払っていく住宅ローンですから、無理のない住宅ローンの組み方をしないと、どんどんと家計を圧迫し将来大変なことになってしまいます。

ですから新築住宅を購入の際にはしっかりと無理のない資金計画を立てて、自分たちにあった住宅ローンを組むことが大事です。

そのため住宅ローン借入額は、「返せる額」から考えることをオススメいたします。



住宅ローン返済額は、一般的に「年収負担率(※1)25%以内なら安心」といわれています。

■年収負担率25%の毎月返済額と借入額の例

年収 300万円 →毎月返済額 約 6.3万円→借入額2,327万円
年収 400万円 →毎月返済額 約 8.3万円→借入額3,065万円
年収 500万円 →毎月返済額 約10.4万円→借入額3,841万円
【計算方法】毎月返済額=年収×25%(年収負担率)÷12カ月。

(ボーナス時加算なしの場合。借入額は金利0.75%、35年返済として試算)

この例を見て、「こんなに返せない」または「もっと返せる」と感じる人がいらっしゃるかもしれません。

同じ年収でも家族の人数やライフスタイルにより、返済できる額はそれぞれ違うから当然だと思います。

上記はあくまで「例」や「目安」なので、ご参考まで。

新築住宅をお考えの皆様は、ぜひラッフルズホームにお尋ねください。

皆様にピッタリの住宅ローンをご紹介致します!


次回は、家計に合った無理のない返済額を求める方法を紹介いたします。


ラッフルズホームはインスタグラムもやっています!
素敵なお家の施工事例などを日々更新していますので、ぜひ一度覗いてみて下さいね( ^o^ )/

インスタグラム
https://www.instagram.com/raffleshome_official/

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ

定休日 水曜日 / 第2・第4火曜日